倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

携帯電話をIIJmioに乗り換えてみて

2月1日に、携帯電話を格安SIMのIIJmioに乗り換えました。 それまでは、楽天モバイルを使用。楽天モバイルは無料時期を含む3年間使用。 無料が終わっても、安いので使い続けていましたが、地方都市では、電波に問題があり、大型商業施設や山間部では圏外にな…

旅行先で気分よくお金を使うための、旅行の節約

先週末は、家族で旅行に行きました。 富山県魚津市周辺です。最大の目的は美味しい海鮮を食べること! 久しぶりの海はテンションが上がります! 旅行はケチケチせず、使うところはお金を使って楽しく行きたいですよね。 ただ、使うところと抑えるところはメ…

大人の服の節約

子どもの服に続き、今回は、大人の服です。 30代後半の私がやっていることを書きます。 1.靴下は同じ色、形のみを購入。 これは、片方穴が空いても、他のものと組み合わせて履き続けられるためです。 もう一つの利点は、洗濯物を畳む時に、かなり楽です。 …

子供服の節約~保育園向け〜

入園準備という言葉をよく見聞きする時期になりました。 保育園は、服の数をたくさん用意します。 1歳から保育園に通った娘も4月から年長。 そんな私の経験から、子供の服の節約について書きたいと思います。 1.まず中古で探す。 保育園に着ていく服は、汚…

ヨーグルトパック菜園オススメの方法

昨日の家庭菜園の話の補足です。 ヨーグルトパックを使用したオススメの方法を紹介します。 ヨーグルトパックの下に穴を開けると、プランターに変身! ヨーグルトパックの蓋を水受けに‥ この方法は、知っている方も多いと思いますが、私のおススメは、 よく…

家庭菜園で節約

数年前に節約の方法を調べていたところ、家庭菜園が出てきたので細々と始め、はまっています。畑はないので、ベランダでプランターや室内で水耕栽培でやっています。 節約目的なので、なるべくお金をかけたくなく、方法を工夫中。その方法を紹介します。 1.…

子どもの「お菓子買って!」を防ぐ

娘とスーパーに買い物に行くたび、お菓子や、おもちゃをねだられてました。 1回に数百円といえども、なんの思い出にも残らないし、出費がもったいないと思ってました。 それを阻止すべく、今月からお小遣いを始めました。 1か月500円 5歳なので、早いかな…

太陽光パネルを追加しました。

本日、自宅の太陽光パネルの追加しました! 2年前に家を建てたときに、屋根に太陽光パネルを7kw分乗せました。 本当は、屋根の面積いっぱい乗せる予定でしたが、行き違いあり、屋根にあまりが‥ 屋根の空いている面積の3.5kw分の太陽光パネルを追加するか、…

鶏油スープ

寒い日の体が温まるメニューは、 鶏油スープ! この鶏肉を焼いた後の油、鶏油がもったいないので、いつもスープにしています。 鶏油スープの自己流レシピ 材料 ・鶏肉を焼いた時に出た油 適当な量 ・水 適当な量 ・ネギ お好みの量 ・塩コショウ 少々 ・中華…

ぎっくり腰になりかける

今日は、ぎっくり腰になりかけました。 暖かかったので、ベランダのプランターの土いじりをしてました。 かがんだ姿勢から立ち上がると、なんか変。 腰が伸びず、足が出ない‥。 なんとか部屋に戻り四つん這いでしばらくうずくまってました。 「一回横になっ…

寒い日を乗り切るアイテム

今日は、雪です。 そんな今日、寒い日を乗り切る買ってよかったものの振り返りです。 1.水筒 マイボトルが今の呼び方? 1年中使っていますが、節約の観点からは冬が一番活躍かも。 あたたかい飲み物が飲みたいとき、毎回お湯を沸かすのは、お金がかかるし…

はじめまして

はじめまして。 昔から文章を書くことが大の苦手。 そして、年齢以上の機械オンチ。スマホ、PCなど機械のことは、全て夫へ。 夫から「ここままじゃボケる」と。ブログを勧められました。 数年前から記憶力の折り返しを自覚していた私。 右も左もわからないブ…