倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

鶏油スープ

寒い日の体が温まるメニューは、

鶏油スープ!

この鶏肉を焼いた後の油、鶏油がもったいないので、いつもスープにしています。f:id:aant:20230212180417j:image

 

鶏油スープの自己流レシピ

材料

・鶏肉を焼いた時に出た油 適当な量 

・水           適当な量

・ネギ          お好みの量

・塩コショウ       少々

・中華スープの素     水の量に応じて

・卵           1個  

 

作り方

1.鶏肉を焼いた後の油が残ったフライパンに水を入れて火にかける。

今回は、500ml入れました。

 

2.ネギを投入して煮る。

ここまでの写真がこれ。細かい鶏肉も少し残ってます。

f:id:aant:20230210203959j:image

3.中華スープの素を投入して煮る。

うちは、これを使ってます。

 

4.弱火にして、溶き卵を入れる。

 

5.塩コショウで味を調える。

 

完成品がこちら。

f:id:aant:20230210203415j:image

鶏油で冷めにくいスープで、飲むと体がかなり温まります!

材料もそんなに要らない、節約レシピだと思ってます。

 

鶏肉を焼いたフライパンをそのまま使うことで、油の処理や洗い物も楽に!

フライパンが浅い時は、お湯を入れ替えた後で、鍋に移せばOKです。

レシピがかなり雑ですが、お好みで手持ちの中華スープの素や塩コショウで味を調えれば、それなりにおいしくできるはず!

 

よかったら、是非一度お試しを!