倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

子供服の節約~保育園向け〜

入園準備という言葉をよく見聞きする時期になりました。

保育園は、服の数をたくさん用意します。

1歳から保育園に通った娘も4月から年長。

そんな私の経験から、子供の服の節約について書きたいと思います。

 

1.まず中古で探す。

保育園に着ていく服は、汚れます。

土や食べものなどで、新しい服も一日で悲しくなるほどに…。

なので、おさがり、中古で十分です。

まずは、中古で探してみます。

人と被らない、かわいい服が、定価よりも安く購入できます。

 

2.ポリエステルの入った素材は絶対に買わない。

私は必ずタグを見て、素材を確認します。

そして、絶対に、ポリエステルの入った服は買いません。

それは、毛玉ができやすいからです。

ポリエステルが混ざったTシャツやズボンなど、かなり安く売っていますが、何度か洗濯すると毛玉ができるため、コスパが悪いです。

そのため、絶対に綿100%と決めています。

ポリエステル混合に比べると値段が少し高いですが、綿100%は丈夫で、洗濯しても毛玉ができにくく、コスパが良いです。

もちろん中古の服でも綿100%を選んでます!

綿100%の服を選ぶ結果、ユニクロ、無印の服が多くなります。

そうすると、ほかの子どもと被ることも多いです。

でも、大人と違い、子供はお揃いが嬉しいようなので、気になくても大丈夫です!

 

3.セールで買う。

たまにセールで買うこともあります。

うちは1年の身長の伸びが大きくないですかわ、まわりの子を見ていると、一年後のサイズ予測が難しそうです。

なので、すぐ着れる物だけにしています。

 

 

 

保育園の服はお金がかからないようにしていますが、女の子で、おしゃれしたい気持ちもあるので、お休みの日の服は、それなりにおしゃれを♪

年に2着、半袖のワンピースと、長袖のワンピースはいい服を買うことにしています。

メリハリ大事です!