倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

携帯電話をIIJmioに乗り換えてみて

2月1日に、携帯電話を格安SIMIIJmioに乗り換えました。

それまでは、楽天モバイルを使用。楽天モバイルは無料時期を含む3年間使用。

無料が終わっても、安いので使い続けていましたが、地方都市では、電波に問題があり、大型商業施設や山間部では圏外になることが度々ありました。

そこで、携帯電話本体の充電が持たなくなったのを機会に、IIJmioに乗り換えました。

 

選んだ理由

・自宅のWi-Fiとセットでなくても安い。

→自宅Wi-Fiとセットで安くしているところがほとんどでした。自宅のWi-Fiとは別に自分のタイミングで動きたいため、絶対に別が良かったのです。

・自分で細かく選べるところが魅力。

→自宅外であまり使わない、電話をあまりかけない人は、自分の使う量に合わせて選べるので良いです!

 

乗り換えた感想

結論から言うと、コスパ最高!大満足です!

ドコモ回線と、au回線が選べましたが、ドコモ回線を選択。

ドコモ回線は安定の電波の良さです。

楽天モバイルで圏外になっていた山間部や大型商業施設でも、ばっちり電波あります。

通話ボタンを押してから、繋がるまでも早いです。

余ったギガも繰り越せるところがまた有難い!

携帯電話本体もIIJmioOPPOの端末を購入。

一括払いで割引が入り、なんと3619円

安いですが、こちらも使い勝手は良いです!

気になる1ヶ月の通話料ですが、

2ギガ+5分以内の通話のかけ放題で855円/円でした。

(令和5年2月分の請求額より。キャンペーンが色々実施され、金額変わっている可能性あり。)

携帯が届き、使えるようにするまでも、同封の説明書を見ながら実施し、簡単にできました。機械オンチな私でも、今回は一人で設定!

早く乗り換えればよかったです。

 

乗り換えにあたってのオススメ

インターネットでの手続きになります。

インタネットで申し込みをし、本体を購入する人は、数日後に郵送されてきます。

IIJmioは乗り換え後、日割りになります。

私は、一刻も早く携帯本体を変えたかったので仕方ないのですが、2月1日に変更したので、楽天モバイルの1か月分の基本料、IIJmioの1か月分の料金を払うこととなりました。

もし、IIJmioに乗り換えを検討している方は、月末のほうが、よいかもしれません。(本体も購入する方は、本体の郵送までのある程度の期間は考慮したほうがいいです!)

また、色々キャンペーンが実施されてます。キャンペーンを利用するにはインターネットのホームページからの申し込みでないと対象外になってしまったりするようなので、気になる方は、IIJmioのホームページを見てみると良いかと思います。