倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

大人の服の節約

子どもの服に続き、今回は、大人の服です。

30代後半の私がやっていることを書きます。

 

1.靴下は同じ色、形のみを購入。

これは、片方穴が空いても、他のものと組み合わせて履き続けられるためです。

もう一つの利点は、洗濯物を畳む時に、かなり楽です。

ここ5年程、無印良品モカブラウンのみ履いています。(無印良品週間で買いだめ)


f:id:aant:20230315155719j:image

以前は黒のみにしていましたが、履いていると色が落ちてくるため、モカブラウンに変更しました。

寒い日は、2枚履きで対応です。

 

2.毛玉のできない服を買う。

子ども服同様、毛玉のできやすい服は、買いません。Tシャツは綿100%。

とにかく毛玉ができにくいものを選んでます。

裏起毛トレーナーは毛玉ができやすいため、買いません。

ヒートテックなど重ね着で暖かくします。

セーターも、とにかく毛玉ができにくい素材を実際に目で見て選びます

ネットでは買いません。試着も必須です!

 

3.来年の服をセールで買っておく。

自分の服のサイズは1年後も予測出来るので、セールで安くなっているときに買います。来年以降着るためなので、流行の服は買いません。

定番の服のみ、購入して着ています。  

 

 

こんな私も、20代前半は、休みのたびにプランタン銀座に行き、服を買う人でした。

年齢のせいか、田舎住まいのせいか、服に全く興味がなくなってしまいました。

ただ、身だしなみとして、ちゃんとした服装をするようにしています。

 

ちなみに、無印良品週間が1年ぶりにあります! 

無印良品ユーザーは必見! 3月17日〜3月27日です!絶対行かねば!

無印良品のメンバーになると、10%OFFになります。

まだ無印良品メンバーでない方もぜひ。