倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話をIIJmioに乗り換えてみて

2月1日に、携帯電話を格安SIMのIIJmioに乗り換えました。 それまでは、楽天モバイルを使用。楽天モバイルは無料時期を含む3年間使用。 無料が終わっても、安いので使い続けていましたが、地方都市では、電波に問題があり、大型商業施設や山間部では圏外にな…

旅行先で気分よくお金を使うための、旅行の節約

先週末は、家族で旅行に行きました。 富山県魚津市周辺です。最大の目的は美味しい海鮮を食べること! 久しぶりの海はテンションが上がります! 旅行はケチケチせず、使うところはお金を使って楽しく行きたいですよね。 ただ、使うところと抑えるところはメ…

大人の服の節約

子どもの服に続き、今回は、大人の服です。 30代後半の私がやっていることを書きます。 1.靴下は同じ色、形のみを購入。 これは、片方穴が空いても、他のものと組み合わせて履き続けられるためです。 もう一つの利点は、洗濯物を畳む時に、かなり楽です。 …

子供服の節約~保育園向け〜

入園準備という言葉をよく見聞きする時期になりました。 保育園は、服の数をたくさん用意します。 1歳から保育園に通った娘も4月から年長。 そんな私の経験から、子供の服の節約について書きたいと思います。 1.まず中古で探す。 保育園に着ていく服は、汚…