倹約家ママあんと 暮らしの記録

できるだけお金を使わず家族で楽しく暮らす

子どもの「お菓子買って!」を防ぐ

娘とスーパーに買い物に行くたび、お菓子や、おもちゃをねだられてました。

1回に数百円といえども、なんの思い出にも残らないし、出費がもったいないと思ってました。 

それを阻止すべく、今月からお小遣いを始めました。

1か月500円

 

5歳なので、早いかなとも悩みましたが、

・お菓子代が月500円でおさまる

・やっているうちにお金のことを学べる

といったことから思いきって、開始。

 

お小遣いを渡して、数日後に、

リカちゃんのおもちゃ(3500円)を欲しがりました。

1、誕生日まで待つか(11月)

2、サンタに頼むか(12月)

3、お小遣いで自分で買うか(8月まで貯金)

を説明。

娘は、3を選択。

「お小遣いを貯めて買うぞ~!」と意気込んでました。

 

それから、何度かスーパーに行ったときに

娘「このお菓子買って」

私「お小遣いで買っても良いけど、りかちゃんのおもちゃを買うのが遅くなっちゃうよー」

娘「じゃあ、お菓子は買わない。お小遣いためたいから。」

のやりとりを実施。

その後は、自分から「お菓子買って」と言わなくなりました。

 

まだ一度もお菓子は買わずに、お小遣いは500円そのまま残ってます! 

とりあえず、買物のたびに発生する数百円の出費は阻止成功!

 

全くお菓子を買わないのも可哀想なので、

月に1回、家族全員好きなお菓子を1つずつ買う日は設けました!

 

お小遣いについては、今後

・お手伝いしたら○円渡す

・1ヶ月使わなかったら○円渡す

なども考え中です。